So-net無料ブログ作成
検索選択

HAPPY BIRTHDAY♪ [お誕生日]

いろいろと盛りだくさんの日々を送っているため、ろくにレスもせず、不義理をしております。

申し訳ございません。

 

4月から始めた新しい仕事。これがね、意外と忙しかったりしまして・・・何が悔やまれるかといえば、職に就く前にパソコン教室に通うべきだったってことですかね。来月の大イベントに向けて、一番簡単な役目が私に回ってきました。

 

 

名簿作り

 

実はエクセルって、初めてなのです。初めても初めて、なにしろ、4月に初めてインストールしたんですから! ワードはたまに使っていましたが、エクセルなんて死ぬまで縁はないと思って、オールカスタマイズのパソコンに買い替えた時、エクセルを入れませんでした。

 

ワードもね、本当に初歩のワープロ感覚だったので、「サルでもわかるWORD2007」なんてのを買いこんで、首っ引きで取りかかりましたけど、サルでもわかるはずのことが、私にはわからん。

私はサル以下だってことが、ここにきて判明しちゃったんですが…泣きたい…

 

こりゃ、サル本、もう一冊必要かなぁ。

 

 

 

さて、お誕生日です。

 

 

おめでとう、ラムねーさん、御年(今年もやっぱり)28歳!

 

 

 

ではなくて・・・

 

 

ラムです。

 

 

 

ラムちゃん、今日で7歳になりました。

 

 

大型犬の7歳は、もう立派なシニアです。

 

 

いつまでも子犬でいてほしいのに、あっという間におばさんになっちゃったねぇ…

 

 

 

初代シェパ・サリーがお空に旅立った年にやってきたラム、

3年前にサリーねえさんのそばに上って行ったクバントが、ものすごく愛したラム。

 

2頭のシェパの思い出をいっぱいいっぱい抱えてるラムだから、

ずっとずっと若く元気であってほしいと思うのだけれど…

 

健康で、元気で楽しく、一日一日を過ごすってことは、

同時に、一歩一歩確実に老いていくということでもあります。

大型犬の場合は、おそらく人間の約7倍の速さでね。

 

今日も楽しかったねぇ…

 

その「今日一日」は、私たちにとっての一週間分に相当するわけなのね。

 

それでも、そのことは決して不幸なことではないはず。

 

与えられた寿命は変えられません。

 

逆に、この子たちが人間並みに長生きするとしたら、

私は心配で、往生できないってことになります。

 

縁あって、家族になったペットたち…飼いならされて、一人、荒野に放り出されてしまったら

生きていくすべのない彼らを責任を持って養い、

きちんと見送ることができるからこそ、

ペットと飼い主の関係は成立するのでしょうから。

 

 

どれほど長くても(妖怪と言われるほどであっても)20年の命です。

まぁ、ジャーマンシェパードならごくごく平均的に、と思うと10年プラマイ3~5年といったところ?

だからたぶん、このまま元気で過ごしてくれれば、ラムは今がちょうど折り返し地点ということになりますね。

 

年齢は感じます。

 

3歳の若い盛りの同じ犬種(タロベ)がいるから、なおさら、残酷なまでに違いを見せつけられることもあります。

 

しばしば回線がショートして、エキセントリックにもなりますが、

子犬好き、ちっちゃいわんこ好き、子供好き。

家庭犬としてはかなりいい線いってるラムちゃんです。

 

アジリティー、オビディエンス、K-9ゲーム

 

どんなものにもきちんとついてきてくれます。

どれかで驚異的な才能を発揮するタイプではありませんが、

押し並べて器用に、ともに楽しむ次元までにはなってくれる、頼もしいパートナーです。

 

秋からのシーズンで、たぶんアジリティーの競技会参戦からは引退、と考えたりしています。

70センチのバーや、ハンドラーの背よりも高い大障害を越えていくアジリティーは、

犬にとっても決して楽なものではありません。

特に大型犬にとって、足にかかる負担は大きく、

元気で自分で歩くシニア生活のために、無理はさせられません。

 

でも、細々と続けてきたオビディエンスは、歩ける間は続けることができます。

そして、今年は諸事情あって出場を断念しているK-9ゲームの仲間たちも、

ラムの復帰を温かく迎えてくださる予定です。

 

まだまだ、ラム&私の前途は明るいぞ!

 

 

今日は忙しくてゆっくりお祝いもできないけれど…

 

DVC00215.JPG ↑ 朝のお散歩途中のテラス朝食でごまかしています・・・(^^ゞ

 

水曜日はパパもお休みだから、ささやかなお祝いをしましょう。

 

ラムちゃん、HAPPY BIRTHDAY!

出会って6年11か月。

ママは幸せだね。

どうもありがとう。

 

そして、来年も再来年も、もっともっと先まで、こうしてお祝いできますように。

 


nice!(13)  コメント(23) 

nice! 13

コメント 23

あすぴー

ラムちゃんお誕生日おめでとう☆

7歳にしてまだ元気いっぱいなのは素晴らしいことですね。

これからも元気で長生きしてくださいね。

この1年も充実した素敵な日々でありますように。


by あすぴー (2008-06-23 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
ラムちゃん お誕生日おめでとうございます~
人間で言うなら、ちょうどわたくしと同じ年頃かしら~
それならこれからまだまだ一花もふた花も咲かせなくちゃ(⌒ー⌒)
by mimimomo (2008-06-23 15:30) 

ぽちくん

ラムちゃん、お誕生日おめでと~!
きっと私たちの年齢を上回っていると思うけど
いつまでもお元気ハツラツで、ねーさんと一緒に
色んなことを楽しんでねっ♪

ワードよりエクセルの方が使い慣れると便利かも。
ガンバッテ!ねーさん。
by ぽちくん (2008-06-23 18:11) 

かみねんど

お、このテラスはアンデルセンですか?
ラムちゃんお誕生日おめでとう!これからも飼い主が困るくらい元気でいますように。ところで、マイロの誕生日とわたしの誕生日は日付が一緒でした!四月二十九日昭和の日ですね、前はみどりの日その前は天皇誕生日、ま、なんとなくうれしい。
by かみねんど (2008-06-23 20:47) 

シェパ

ラムちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でね。
ねーさんがおっしゃるとおり、飼い主は責任持って見送らなくてはならないから、私は何があってもあと10年は絶対死ねない・・・なんて思うことあります。
エクセルは奥が深いのですよね。いろんなことに使えます。私は仕事柄、毎日エクセルでグラフを描いたり統計処理に使ったりと活用してます。
by シェパ (2008-06-23 21:28) 

まろすもママ

ラムちゃん、お誕生日おめでとう\(^O^)/
ほんとにもっとゆっくりと年を取ってって思うけど、こればかりは。。。
でもまだまだ若いですよ。
いつまでも元気なラムちゃんの姿を見せてくださいね♪

テーブルに必死に手をかけてるマイロくんがなんとも言えず可愛いわ(*^_^*)
by まろすもママ (2008-06-23 21:34) 

柴犬陸

ラムちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
>今日一日が一週間
わんこにとっては、貴重な一日ですね。
私も陸と過ごす一日一日を大事にしたいです。
ところで、エクセルとワード、なかでもワードはワープロ専用機に比べて(たとえばオアシス)、とても使いにくいです。
でも、そんなこと言ってられませんものね。
それに比べると、エクセルは使いやすいです、慣れてしまえばね。
いつも使う最小限のことが出来れば、それで良いと思います。
by 柴犬陸 (2008-06-23 23:48) 

アキラ

ラムちゃん、7歳おめでとう。
折り返しを無事に過ぎて、さて、これからですね。
もっともっと元気に過ごせますように!

エクセルなんて一寸やればすぐに慣れますって!
ラムねーさんなら!



by アキラ (2008-06-24 17:37) 

fumilin

相変わらず・・・御美しいラムさま。
お誕生日おめでとうね!

マイ君は、何故か若若しくござ~ません?
by fumilin (2008-06-24 18:57) 

ラムねーさん

あすぴーさん☆

お祝いをありがとうございます。
あすかちゃんみると、ああ、若いなぁ~~~~って思いますよ。
そんなに急がないで、って願っちゃいますが、
まぁ、ラムはえらく健康な子なので、
順調にいけば、結構長生きかもしれません\(^o^)/
by ラムねーさん (2008-06-25 17:07) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

ありがとうございます。

えっとですねぇ~~~~~、50前、って感じでしょうか。
いつの間にか追い越されました(@_@;)

まだまだこれからですね。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:09) 

ラムねーさん

かみねんどさん☆

ありがとうございます。

さっすがジモッティ♡
ご名答です。

ここでわんこと朝食、ってのにはまりました。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:12) 

ラムねーさん

シェパさん☆

どうもありがとぉ~~~~~。

そうそう、先日も友人が、えらく唐突に、あと10年は死ぬわけにいかないって言うから、何かと思ったら、
わんちゃんの平均寿命でした。

ですね・・・生きがいでもあるんですよね。
頑張って長生きしましょうね、私たち!


エクセルでグラフ????
表さえままならないのに、グラフだなんて!!!!!
人間じゃないわ!
by ラムねーさん (2008-06-25 17:14) 

ラムねーさん

ぽちままさん☆

ありがとぉ~~~~~。

そりゃそうよ、なんてったって28歳、ぽちママさんは私の3つ妹だから25歳…一方のラムは50歳くらいですからねぇ~~~~(^^ゞ


エクセルって使えるソフトみたいねぇ。
使えないのは私の頭だわ。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:15) 

ラムねーさん

まろすもママさん☆

ありがとねぇ~~~~~。

いつまでも子供のように思ってるけど、いつの間にか追い越されちゃってます。(かろうじて…)

この姿勢みると、マイロってチビだなぁ、って思いますねぇ。かわいいですよん。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:17) 

ラムねーさん

陸ちゃんのママさん☆

ありがとうございます。

陸ちゃんに比べたらまだまだ青臭いガキンチョかもしれませんね。

十分幸せにしてくれたから、これからは私がお礼する番ですね。

エクセル…そうそう、使いやすいのよねぇ、っていえるほど、上達したいです。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:18) 

ラムねーさん

アキラさん☆

ありがとうございます。
犬生もこれからが充実期でしょうか。
熟女ラムの飛躍を期待する母です。(母のほうが年下になったけど)

慣れます????
一向にその気配ありませんが…
ワードも然り。
by ラムねーさん (2008-06-25 17:20) 

ラムねーさん

ふみちゃぁ~~~~~ん☆

お久しぶりだぁ~~~~~。
忙しくしてるのに、お祝いコメントありがとね。
美人…よね、ね、そうに違いない(*^_^*)

マイ君、ふみちゃんのこと忘れないうちに、またおいでね!
by ラムねーさん (2008-06-25 17:21) 

袋田の住職

今日の一日という日は大事ですよね・・・

ところで、わたくし袋田の住職、エクセルは得意です。
そろばんは苦手ですが、
エクセルは、間違えずに計算してくれるので・・・
表計算はもちろん案内文書をエクセルで作ることもあります。
シートを分ければ、会計簿や決算書、予算書もばっちり集計できますよ♪
難しい関数を使うことはまずないですが、いろいろ使えます。
by 袋田の住職 (2008-06-28 19:26) 

liza

出遅れました~。
この時期、総会シーズンで仕事忙しかったもので・・・、お祝い遅れてすんません。(汗)

ラムちゃんお誕生日おめでとう!
7歳なんてまだまだ若いですよ。でも、ラムちゃんいつ見ても美人さんですねー。
ラムねーさんの言うとおり、ワンコの一日は人間の一週間分の重みがあると思います。
飼い主との一日一日の生活が、充実したものとなるようにしてあげたいと思っているのですが、イタズラ見つけるとゴォラー!(笑)
by liza (2008-06-29 08:17) 

袋田の住職

訪問とコメントありがとうございました♪
エクセルで住所録を作ると便利ですよ!
生年月日を入れておけば、年齢順に並べ替えられるし・・・

by 袋田の住職 (2008-06-30 08:18) 

berry

おひさ〜です。
ラムちゃん、7歳のお誕生日おめでとう♪
スマは8歳、最近は歩く速度が遅くなって歳を感じます。
って、クンクン拾い食いを探している感あり。(笑)
ラムちゃんは淑女だからきっと歩き方もお行儀いいんでしょうね。
ラムちゃんは「子犬好き、ちっちゃいわんこ好き、子供好き」
いいコですね。うん、とってもいい!
by berry (2008-07-10 17:33) 

袋田の住職

今日は暑いですね。
7月お盆でこちらも仕事が忙しいです。
ココアにオテの特訓中です。
chizukoがマテというと餌を我慢できるようになりました。
chizukoの言うことはきくようです・・・
by 袋田の住職 (2008-07-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。